トータル:
きょう:
きのう:
サイレントK
NHK教育テレビで中日ドラゴンズの石井裕也投手の特集番組っぽいのを
まさに今放送しています。プロ野球を人より詳しく知る人ならばこの投手を知ってるでしょう。

f0014240_20302515.jpg


去年のドラフト会議で三菱重工横浜クラブから中日ドラゴンズにドラフト6位で指名される。
今シーズンの成績は24試合に登板し、3勝1敗、防御率5.85。

成績だけをみると敗戦処理レベル。ルーキー、24歳だということを考慮すればこれからが
楽しみな選手です。来年、再来年の飛躍が期待されます。

ところで、この選手のニックネーム「サイレントK」。なぜサイレントK?

石井は先天性難聴。左耳が全く聞こえず、右耳も補聴器をつけてかすかに聞こえる程度の
聴力しかない。しかし、左腕から繰り出す快速球は最高146キロ。神奈川・横浜商工高
(現横浜創学館)三年の夏の県予選では、五試合で大会最多の三振三十七個を奪う。
野球では三振のことをKとスコア表示する。

ゆえに―サイレントK。

プロ野球に興味がない人も、目線を変えて見てみると興味が持てるかもしれませんよ。
よく特集を組まれる選手ですし、来年も一軍のマウンドで姿を見ることがあるでしょうから
中日ドラゴンズの石井裕也にもぜひ注目してください☆
[PR]
by Tak_Hi | 2005-12-22 20:42 | 野球