トータル:
きょう:
きのう:
カテゴリ:憲法( 4 )
暇すぎるのでドライビング
暇だ。

暇だ。


暇だ(´・ω・`)




そういえば、大学の図書館に用があったんで行ってみた。


    


ドライブも兼ねてで(^・ω・^)

もちろん駐車場なんか(゚ε゚)キニシナイ!!

前に一回、駐車違反で罰金ガッポリいかれてても(゚ε゚)キニシナイ!!

大学にわざわざ行ったのは、あまりにすることが無いので「何かすることないかな~」と思って
たところ、大学から「希望図書が入りました」たるメールを受け取ってたのを思い出したので、
その本を受け取りに行ったのです。
要するに、大学に「買ってくれょぅ(・∀・)つ」って頼んでおいた本を大学が買ってくれたので、
図書館に借りにいったのですよ。
憲法状況の現在を観る―9条実現のための立憲的不服従
石埼 学 / 社会批評社
第1章 新しい立憲主義のために
第2章 「憲法改正国民投票法」の基本原理
第3章 「国民保護体制」という虚妄
第4章 「生活安全条例」 ―安全格差社会という問題
第5章 言論弾圧に抗して
第6章 「強者社会」の中での平和的生存権
第7章 立憲的不服従のために
たまには真面目な本も読みますよ(´・∀・`)
[PR]
by Tak_Hi | 2005-12-26 16:24 | 憲法
立川テント村事件 ~判決を受けての石埼学助教授の講義完全再現~ 【後編】
*長くて一つのエントリーに収まりきりませんでしたので、【前編】と【後編】に分割しました。

それでは講義【後編】をお読みください ←クリックで始まります☆
[PR]
by Tak_Hi | 2005-12-14 23:52 | 憲法
立川テント村事件 ~判決を受けての石埼学助教授の講義完全再現~ 【前編】
金曜日に出たテント村の有罪判決後、初めての憲法の講義がありました。
45分ぐらい費やしてこの判決がいかに不当であるかを説いていくのかなぁと思っていたら


まるまる1コマ使いましたよ。


憲法の授業まったく進まず(笑)

さぁ、今日はそんな石埼先生の授業を生々しいまま完全に展開していきます。

ちなみに石埼先生の講義を受けているからといって必ずしも僕がそれを支持している
とは限りませんのであしからず。今回の判決、ここではどっちとも言いません。

それでは講義【前編】をお読みください ←クリックで始まります☆
[PR]
by Tak_Hi | 2005-12-14 23:50 | 憲法
立川テント村事件 ~表現の自由と住居侵入~
毎週金曜日は10:40~12:10の憲法の授業のみ。
『授業』と言うか、彼の場合は『講演』な感じが否めないが、嫌いな授業ではないです。
水曜日の授業で立川・反戦ビラ弾圧事件(立川テント村事件とも言う)に
関して少し触れていたので、今日も何か語るのではないかと思って大学へ行ったら




休     講

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?




知ってたならさ
教えてくれても
よくなくて?
心の俳句
友達みなに届けこの思い。

元はと言えば、ここ2週間まともに授業出席してなかった自分が悪いんですがね(^^;)


そんなわけで無駄足。

なんでも今日テント村事件の高裁判決が下されたようで、なるほど、休講なわけだ。
『立川自衛隊監視テント村への弾圧に抗議する法学者声明』を公表した中心人物ですしねぇ。
アミュー立川小ホールたる所で19時から夜の集会があるらしいので、
興味のある方はどうぞ(って言ってもこの記事書いてる時点であと5時間もないですが・・・)
自分は、先生が水曜の授業で絶対言及すると確信していますのでそこにて聴くとしますよ。


さて、

今日の高裁判決を知りたい方はコチラを見てください。

テント村事件についての簡単な概要は立川反戦ビラ弾圧救援会のホームページでどうぞ。

ちょっと踏み込んだ概要はWikipediaから引用した以下をどうぞ☆

【立川テント村事件概要】 ←クリックで概要が見れます。
[PR]
by Tak_Hi | 2005-12-09 14:37 | 憲法